親にMediaPadM3を買った話(親の金で)

実家の両親から新しいタブレットを探して欲しいと言われたので、いろいろ考えた結果HuaweiのMediaPad M3を購入しました。

consumer.huawei.com

今まで実家で使っていたタブレットは7インチのASUSのMeMoPad7 ME572Cです。

www.asus.com

レスポンスも少し厳しいスペックですし、もう少し大きい画面の製品がいいとのこと。老眼気味の父を考慮して、文字サイズの変更が可能な点も考慮しました。

 

一発でMediaPad M3を検討したわけでなく、AppleのiPad 2017年モデルとも迷いました。

スペックのわりに価格もそこそこ安い点が魅力的でした。

 

しかし標準ブラウザのSafariがデスクトップ向けのレイアウトになったとき、画面の文字サイズがデフォルトで大きくできないことがネックでした。

もちろん設定から文字サイズを変更できる項目があることは既知でしたが、Safariには適用できないようで残念でした。

加えて、1画面当たりの情報量をiPadは調整できませんでした。iPhoneや各種Androidでは可能です。

 

MediaPad M3では価格、スペック、機能の各条件を満たすことができたので購入に踏み切りました。

用途によってはデメリットな標準がスマホ向けUIであることは、ブラウザがデフォルトでスマホ向けになり、文字が小さくなりがちなデスクトップ向けWebサイトの表示頻度が落とせるのでメリットとして捉えることができました。

 

一通り設定を行ってすぐに実家に送ったため今は手元にありませんが、案外フォルムと質感が良かったので私も欲しくなってしまいました。